Message
深々と降る雪と温もりの山形
今年の雪は思いがけない形で私たちを驚かせています・・・。
私はなぜか雪道で足を滑らせることが多くて(単に注意不足だと思いますが・・・・・・・・)
その度に怖い思いをするので今年は特に気を付けて歩いています。


土曜日は山形市・山形テルサにお邪魔致しました!
天気予報で土曜日にかけて大雪、と聞いていましたので
迷うことなく前日に山形へ向かいました。
太平洋側では晴れていても日本海側では猛吹雪、ということもよくありますよね・・・。
まさに新幹線の車窓から見える景色は福島を過ぎたあたりから急変しました。
私も長野出身だからでしょうか、雪景色はなぜか落ち着きます・・・。


演奏会当日も大雪!!
ホールの方も数日前までは雪がなかったのに・・・とおっしゃっていました。

そんな雪が降りしきる中、わざわざ演奏会にお越しくださった皆さま・・・
外の寒さが幻のようにホールはお客さまの温かさで一杯でした。
山形テルサは以前レコーディングでもお世話になっておりましたが
その美しい澄んだ響きと木のぬくもりが感じられる空間が大好きで
いつかこちらで演奏できたら・・・と願っていました。

広い空間なのにアットホームな雰囲気も感じるのは
きっとお客さまの温かさとホールの皆さまのお心遣いに依っているのだと思います!
こんな幸せな空間で弾かせていただけましたこと、感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございます・・・。


演奏会後、本当はサイン会でお客さまに感謝を申し上げたかったのですが
大雪で新幹線が心配ということで急遽すぐに会場を後にすることになってしまいました。
でも車窓から行きと同じように雪を眺めながら、山形の皆さまを思い出して
満たされた気持ちで東京までの3時間を楽しみました。

素敵な一日になりました。
本当にありがとうございます!



<Smacznego!>

さて!唐突に出てまいりましたこちら、これから時折
その時に私がいただきました美味しいものをこのコーナーで
ご紹介したいと思います!

※スマチュネゴ!とはポーランド語で「召し上がれ!」という意味です。



以前レコーディングの後に記したメッセージにも
山形は美味しい食材の宝庫と書いた覚えがありますが、
今回もまさに実感致しました。
お米(つや姫)をはじめ名物の芋煮、だし、冬にも食べられる山菜の数々など
ヘルシーで美味しい品ばかり!

特に感動しましたのは日本酒・・・。
山形の十四代というお酒が好きで毎回いただくのですが、
こんなにも種類があったのですね・・・!










それぞれに香りと口当たりが変わって一口ごとに驚嘆!でした。
お食事と合わせるのも素敵ですが、食前酒にそのままいただきたくなるような
そんなお酒です。



演奏会を終えて - -
<< NEW | TOP | OLD>>